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小林製薬が広告再開へ 紅こうじ問題で特別損失134億円
2025年05月12日(月)
・小林製薬は、紅こうじサプリメントによる健康被害を受けて停止していた広告活動を、今月中に再開する方針を示した。
・まずは企業イメージを訴求する広告から再開し、その後商品広告も段階的に復帰させる予定。
・広告再開は、3月から補償対応を本格的に進めてきたことを踏まえた総合的な判断とされている。
・紅こうじに関連した損失は特別損失として合計134億円に達した。
・2025年1~3月期の連結決算では、広告停止による販売減が響き、売上高は前年同期比で10.6%減の326億円に落ち込んだ。
・営業利益は49.6%減の25億円となったが、前年に紅こうじ関連の損失が膨らんでいた影響で、純利益は66.5%増の16億円となった。
・関連損失には、企業向け原料の回収費用に加え、健康被害と疑われる症状に対する医療費の実費支払いも含まれている。
・サプリメント摂取後に医療機関を受診した人は、4日時点で延べ2765人に達している。
・健康被害に対する補償は昨年8月から受け付けているが、すべての対応が完了するにはさらに時間がかかる見込み。